フォレストサンズ長瀞でソロキャンプしてみた

徒歩キャンプ

2022年6月、埼玉県にあるフォレストサンズ長瀞に電車でソロキャンプに行ってきました。
当キャンプ場は事前予約が必要です。土日は予約いっぱい入ってたので平日に行きました。
高規格なだけあって平日にもかかわらずオートサイトはファミリーでにぎわっていました。

目次

こういう方におすすめの記事です

  • 電車でいけるキャンプ場を探してる人
  • ソロキャンパーの人
  • フォレストサンズ長瀞に行ってみたい人

基本情報

公式サイトはこちら。

フォレストサンズ長瀞 Forest Sons Nagatoro
埼玉県秩父・長瀞のキャンプならフォレストサンズ長瀞へ!都内から2時間圏内、関越自動車道・花園インターから車で20分の長瀞でトレーラーハウスとコテージ宿泊やデイキャンプが楽しめる!埼玉最大級のトレーラーハウス・コテージのキャンプ場です。

駅から徒歩8分

キャンプ場からの最寄り駅は徒歩8分の距離にある秩父鉄道野上駅です。
見た目は年季を感じますが、交通系ICカードは問題なく使えました。
よくある改札ではなく柱にタッチするところがついてるようなタイプです。

野上駅

徒歩で行ける距離にスーパーがある

キャンプ場に向かう前にまずは食材の買い出しです。
野上駅から徒歩5分のところにフジマートがあります。
種類も十分充実してました。
キャンプ場から徒歩で行ける距離にスーパーがあるキャンプ場ってあまりないのですごくありがたいですね。
隣に中華料理屋さんがあるのでついでにランチも食べれるというのもポイントです。
ただ、今回は昼過ぎで中途半端な時間だったため、我慢することに決定です。
今食ったら夜に肉食えなくなる…。

フジマート長瀞店

徒歩でフォレストサンズキャンプ場へ到着

フジマートから歩いて15分ほど、踏切を超えた先にキャンプ場に到着。
どことなくアメリカンな雰囲気のキャンプ場です。
手前の建物が炊事場で、その裏に管理棟があります。
入口付近に管理棟があるわけではないので、ちょっと戸惑ってしまいました。
※実はこの入り口とは別に50m先に管理棟用の入口がありました…。
管理棟にたどり着き14:00頃チェックインし、管理棟裏の庭でスタッフからキャンプ場の説明を受けた後、ラミネートされた説明書と直火用のバケツ、トング、スコップを渡されました。
そう、じつはここ直火OKのキャンプ場なのです。
また、これも説明の時に知ったのですがwi-fiが使えるとのこと。キャンプは何かと調べものしたりSNS使ったりするので、これもすごくありがたいです。

キャンプ場入口

いざブッシュクラフトエリアへ

今回は事前に予約していたソロキャンプ専用のブッシュクラフトエリアです。
ブッシュクラフトエリアは管理棟と道路を挟んだ無料駐車場の奥にあります。
駐車場を抜けるとエリアを囲った柵があります。柵には鍵がかかっていてチェックイン時にもらいます。

ブッシュクラフトエリアのサイトは各段差に区画があって20区画くらいあります。
各区画は見た感じ平坦ですが微妙に傾斜ついてるのでテントを設営するときは注意です。
この画像からは見切れてますが、右側に一番川が見えるサイトが二つあるので、空いてないかな~と思いましたが既に二つとも埋まっていました。

ブッシュクラフトエリア

炊事場について

炊事場は主に二つありますが、ブッシュクラフトエリアとオートキャンプサイト、コテージは主にこちらの炊事場を使うことになります。ただ、場所がオートキャンプサイト、コテージの中間あたりにあるため、ブッシュクラフトエリアからだとちょっと遠いです。
流し台の数は多くありませんが、スポンジ、洗剤、たわし一通りあるためこれらは持参する必要はないです。1つ注意が生ごみは三角コーナーに入れるのではなく、袋にいれてゴミ捨て場の可燃ごみにいれることです。

トイレについて

トイレは炊事場の奥にあります
一見仮設トイレに見えますが、ウォシュレットもついてるしきれいなトイレでした。

トイレ

ゴミ捨て場

ブッシュクラフトサイトから近いゴミ捨て場は、サイト近くの駐車場にある建物の外側にあります。分別はあまり細かくなく、カン・ビンか燃えるゴミ・生物の2つで分けられています。段ボールは基本的に持ち帰りなのですが、ちぎって細かくすれば燃えるゴミでもOKだそうです。

ゴミ捨て場

灰捨て場

灰捨て場はなく、受付時に鉄のバケツを受け取るのでそれに捨てます。チェックアウト時に管理棟裏に置いておくだけでOKです。こういうバケツに灰を捨てる方式はあまり見かけませんが、わざわざ捨てに行く必要がないので片付けが楽でいいですね。

キャンプ風景

夕食までまだ時間があるのでキャンプ場内を散策です。
キャンプ場目の前には荒川が流れています。真ん中のでかい岩は長瀞で有名な岩畳というものらしいです。あんなでかいのどうやってできたんだろう?

岩畳

夕方18時ころになったため火起こし開始。
ここの薪は全体的に同じ長さ、太さでコンパクトにそろえられている薪が段ボールに入っています。
広葉樹で1箱900円で買えます。量は結構多いです。
ブッシュクラフトエリアは直火OKなのですが、直火用のごとくを持っていないため、
焚火台を使いました。
いつものように薪を買ってしまいましたが、その日の気温が33~34度くらいであったため、
焚火はさすがに暑すぎました。

今晩の夜食はアルミホイルで包んでヨコザワテッパンで焼いた豚バラブロックです。
分厚い豚バラブロックもアルミホイルで包めばしっかりと中まで火が通るはず。ヨコザワテッパンにできないことはないんだ。

アルミホイルで包まれた豚バラブロック

いい感じに焼けました。アルミホイルで閉じ込めてた肉汁が滝のように流れてくる…。
どうやらとんでもない兵器をつくってしまったようだ。

肉汁

こちらが実際に行った時の動画です。

まとめ

今回はフォレストサンズ長瀞のソロ専用のブッシュクラフトエリアをご紹介しました。オートサイトとは別のエリアにあるため、秘密基地感があってソロでまったりと過ごしたいという方にはおすすめのキャンプ場だと思います。
また、設備も高規格なため全体的に整ってるしきれいに整備されているので、初心者にも安心して利用できるところもポイントだと思いました。
フォレストサンズ長瀞はブッシュクラフトエリア以外にもトレーラー泊もできるので、次回はトレーラー泊に挑戦してみたいです。

電車でソロキャンプしたいと考えている方は今回の記事を参考にしてみてくださいね。


タイトルとURLをコピーしました